雲海の朝

2015.11.07雲海の朝
新潟県小千谷市山本山「沢山ポケットパーク」から(2015.10.03)

朝霧の世界を更に続けます。
十日町市「星峠」から魚沼市「枝折峠」と続けましたが、今日は小千谷市「山本山」からの朝霧景色です。(撮影日は順不同です)

遠くに越後三山(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)を臨み、小千谷「ふれあいの里」が朝の雲海に浮かびます。

コメント頂いた方には、出来る限りお礼・返信をさせて頂きます。(諸事情により出来ない時はお許し下さい)
拍手コメントは嬉しく拝見させて頂いておりますが、お礼・返信は控えさせて頂きます。(返信の必要な方はコメント欄にてお願い致します)

Blog・Rankingに参加しています。
皆さんの応援が励みになります。 クリックよろしくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ありがとうございます
[ 2015/11/07 00:00 ] 新潟県 小千谷市 | TB(0) | CM(22)

おはようございます。

今日も美しい景色をありがとうございます。
いつも考えますがmasaさんはどこから撮ってるのでしょう(*≧m≦*)
朝が早いと雲が低いのかな?

★★
[ 2015/11/07 06:46 ] [ 編集 ]

おはようございます(^^)

今朝の景色も素晴らしいですね♪
天空の城、ならぬ、天空の里ですね。
私も、何処から撮ってらっしゃるんだろう?と思います(^-^)
いつもありがとうございます!
[ 2015/11/07 07:30 ] [ 編集 ]

今日も絶好の景観がありましたねえ。腕前のすごさは当然のことですが、被写体を追い求めて挑戦を繰り返すその姿勢がすごいなと思っています。
霧というのか雲海というのか、その具合がドンピシャで、思わず夢中になってシャッターを切ったのではないかと思います。いいですねえ。
[ 2015/11/07 07:57 ] [ 編集 ]

おはようございます
だんだん、越後三山が綺麗に見えてきますね

雲海の向こうに見える三山 良いですねー
[ 2015/11/07 08:25 ] [ 編集 ]

素晴らしい景色ですね~ふれあいの里はそっくり残ってて
他は霧の中 ふれいあの里がマチュピチュに見えます(^<^)

11月5日に沢山に朝日を撮りに行ったら霧は堀之内方面で
他は霧がなく 沢山は風が強くて寒くて頭はフード付が
必要だ感じました。
この間まで朝日撮影は沢山だと思ったらこの時期はまた
ふれあいの里方面のようです。

おかげ様で鍋立山行ってまいりました 鍋立山に近い棚田に
水がいっぱい張られてました 11月4日に行かれたから
おわかりでしょうけど。
[ 2015/11/07 09:58 ] [ 編集 ]

ひぇ〜〜〜〜! 凄い眺め。 見てみたいな! 一日、否、ずっと居ても飽きない景色ですね。ナイスです!
[ 2015/11/07 11:42 ] [ 編集 ]

絶景ですね!

こんばんは♪
雲海が広がる景色、感動的です。素晴らしいですね。
越後三山のシルエットもとても綺麗で、私もその瞬間にその場所に立ちたかったです。
S-masaさんのブログを拝見するようになってから、越後の山里の朝景色の美しさを始めて知ることができました。
結構憧れの光景でもありまして、私もいつか絶対この目で眺めてみたい景色の一つになりました。


ここ最近一気に秋が深まって、朝晩結構冷え込む日が増えてきましたよね。
この時期はお写真のような雲海が場所によってはたびたび見られるそうですが・・・
実際、越後で雲海が見られるチャンスって多いんでしょうか?
あいにく金沢平野では霧がほとんど発生しないので、雲海の発生条件がイマイチ良く分からないんですよね。
こういう絶景に出会えるのがとても羨ましいです!

引き続き美しい越後の風景、楽しみにしています♪
[ 2015/11/07 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
風景は、季節により。
天候により、温度により。
変化するところが、とても好きです。
そして、その変化を伝えてくれる、
ステキなお写真です。
ネット回線、無事に、終了しました。
ネットがない生活は、大変でした(苦笑)
いつもいつも。
ありがとうございます。
[ 2015/11/07 19:07 ] [ 編集 ]

チップママ さん

コメントありがとうございます。
ここの標高は低いですよ。
撮っているところが標高300mちょっとですから、雲海はその更にその下ですね。
この時期は下界に朝霧が発生し、少し高いところから雲海が見られます。
[ 2015/11/07 20:00 ] [ 編集 ]

Kittan さん

コメントありがとうございます。
盆地になっているところに、朝霧が発生します。
低い所に霧が漂いますので、その霧を抜けた高い所で見ると
雲海が広がっているように見えます。
撮影地の標高は300mチョットです。(車で現地まで行けます)
[ 2015/11/07 20:04 ] [ 編集 ]

AzTak さん

コメントありがとうございます。
ここには2回裏切られて、ようやく3回目で雲海を見ることができました。
霧は絶えず変化しますので、霧の流れ具合でいろいろ方向を変えて撮っています。
ちょうど良い位置に霧が出来てくれました。
[ 2015/11/07 20:08 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱ さん

コメントありがとうございます。
この写真は先月初旬ですので、今はもっと空気が澄んで綺麗に見えるのでしょうね。
ただこ最近は朝霧の発生が少ないように感じます。
[ 2015/11/07 20:11 ] [ 編集 ]

モズライト さん

コメントありがとうございます。
5日に沢山におられたのですね。
その横を当日通り抜けました。
(3~4人のカメラマンさんがおられましたがそのお一人だったでしょうか?)
この日は霧が川口方面に出ていましたので、私は迷わず頂上展望台に向いました。
ニアミスでしたね。お会いできれば良かったです。
[ 2015/11/07 20:17 ] [ 編集 ]

Zubola さん

コメントありがとうございます。
朝が長く続くならズ~と見ていたいですね。こんな景色は。
朝霧!朝の一時しか見られないのですよね。(泣)
[ 2015/11/07 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

素晴らしい雲海ですね。
絵画を拝見しているようです。
いつもながら 感動の光景です☆
[ 2015/11/07 20:23 ] [ 編集 ]

まっさ さん

コメントありがとうございます。
普段は平凡な景色ですが、朝には絶景を見せてくれます。
観光地と違い朝限定の景色ですから、観光の名所にはなりませんね(笑)
秋は気温の関係で朝霧が発生しやすいですね。
ここも2回ほど霧が濃すぎて辺り一面真っ白で即退散が続きましたが、
ようやく程良い霧になってくれました。
盆地形状で昼夜の気温の差が大きいところに朝霧は出来るようです。
[ 2015/11/07 20:28 ] [ 編集 ]

rupuria さん

コメントありがとうございます。
風景は自然ですね。
ここも普段は何の変哲もない所ですが、自然が綺麗な景色に変化させてくれます。
朝限定ですね。(早起きせざるを得ません・・笑)
回線が繋がって良かったですね。
(ネット人間?・・ほどほど・・が良いですよ)
[ 2015/11/07 20:34 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 さん

コメントありがとうございます。
霧が丁度よい雲海を作ってくれました。
こんな光景に巡り会えると私も感動しながら捕っていました。
[ 2015/11/07 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
留守にしていました。

「山からの朝」も拝見しました。
日本海の海原のようです。素敵な眺めです。

今日の「雲海の朝」ジオラマを見ているようです。
自然からのプレゼントを
しっかり受け止められるS-masaさんも素敵です。”ポチ”
[ 2015/11/07 20:56 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんな写真は初めて見ました。ついコメントする気になりました。
向こうの雲海の上の山々の朝焼けがすごくきれいですが、
その山々と前景の家々が両方ともきれいに撮れています。
特に家々の光の当たり具合、露出のバランスは見事です。

手前の木々や林の黒は切り絵のように輪郭がくっきりしてますね。
昔風の言い方をすれば覆い焼きをしたような感じですが、
これはHDRかなにか特殊技法で処理しているのでしょうか。
[ 2015/11/07 21:41 ] [ 編集 ]

お散歩うさぎさん さん

コメントありがとうございます。
勢力的に活動されているようですね。
こんな光景はジオラマの世界ですね。
家が広大な雲海の中では小さく見えます。
日本海の海原?最近本物の海を撮っていなかったですね(泣)
[ 2015/11/08 23:10 ] [ 編集 ]

☆バーソ☆ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
この写真はHDRは使っていません。
カメラ機能ダイナミックレンジでビビットモードで撮っています。
現像も特殊技法も使っていません。
カメラに付属の現像ソフトで処理しています。
少しローライティングは上げています。
[ 2015/11/08 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuyuuetigo.blog.fc2.com/tb.php/1074-787ba674