梅庭園

《梅庭園》茨城県水戸市偕楽園 (2013.03.17撮影)
穏やかな春野の日、三国の山を越え水戸市「偕楽園」まで梅を観に行ってきました。
花の満開時期には少し遅かったようですが、大勢の人で賑わっていました。
今回で5回目の訪問になりますが、「日本三名園」にも数えられるだけあって見応えのある梅庭園です。

梅が庭園を覆う
13.03.18-1梅庭園

庭園に輝く
13.03.18-2梅庭園

紅白に染めて
13.03.18-3梅庭園

古木に咲く
13.03.18-4梅庭園

梅世界に浸る
13.03.18-5梅庭園
昨日まで訪問履歴がOFFになっていました。
当ブログに訪問していただいた方へは出来る限り訪問させていただいておりましたが、履歴が残っていなかったと思います。
大変失礼いたしました。

Blog・Ran Blog・Rankingに参加しています。
よろしかったら“ポチ”“ポチ”お願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
ありがとうございます
[ 2013/03/18 00:00 ] 茨城県 | TB(0) | CM(20)

おはようございます♪
水戸まで行かれたのですね!!
梅林、イイですね~♪
最後の、梅林を見下ろす写真、私も撮りたい!
昨日から3連休の私ですが、昨日は外に撮りに
行けず、今日は天気悪いので、明日、
松本の梅を探しに行ってみたいと思います。☆P
[ 2013/03/18 07:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

遠くまでおいでになったのですね。
この梅園は熱海の梅園などと違ってただ梅の木を並べただけのあまり風情の無い作りなので絵にしづらいのですが、さすがに光線や枝の曲がり具合など巧く使われて見応えのあるお写真になっていますね。
お見事です。
[ 2013/03/18 09:55 ] [ 編集 ]

美しく手入れされた庭園
梅のエネルギーが満ち溢れていますね
こちらでは梅が終わって・・桜にバトンタッチしました
[ 2013/03/18 10:19 ] [ 編集 ]

Aqua さん

ありがとうございます。
朝5時出発の日帰りで行ってきました。
もう5回目なのでおおよその予測は付いたのですが、駐車場がなく四苦八苦でした。
梅はチョット遅すぎました。
松本の梅見れるのを楽しみにしています。
[ 2013/03/18 10:43 ] [ 編集 ]

はせがわ さん

ありがとうございます。
北関東道が全線開通したおかげで、水戸まで高速で行け、大変楽になりました。
梅林の中は梅の木を並べてあるだけですので、西側の土手方面を撮ってみました。
花がもう終わりかけていたので、花の写真をあまり撮れなかったのが残念でした。
[ 2013/03/18 10:52 ] [ 編集 ]

ぱふぱふ さん

ありがとうございます。
此処の梅ももう終わりに近かったです。
各地で桜の開花情報が出ていますので、今年は早く桜が楽しめそうですね。
こちらの桜は来月中旬頃になりそうです。
[ 2013/03/18 10:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

一瞬、もう越後にも梅が咲いたのか、!と勘違いしましたが、水戸まで遠征されたのですね

水戸市偕楽園は、行ったことありませんが
見事な庭園と聞き及んでいますが、想像どおりですね
ポチッ&拍手

[ 2013/03/18 17:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

水戸の偕楽園は有名ですが行ったことがありませんが。。。
梅庭園はなかなか立派なようですね。
枝垂れ梅も貫禄がありそうに見えます。
こちらは雨風が強くてなって梅はまた来年という事になりそうです。
[ 2013/03/18 18:27 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
偕楽園はこれで5回目の訪問になりますが、ことしは少し遅すぎました。
梅の写真が思うように撮れなかったので、まず庭園情景を載せました。
明日は少ないながらも梅の花中心に載せる予定です。
[ 2013/03/18 19:02 ] [ 編集 ]

徒然草さん

こんばんは。
今日は風の強い地方が多いみたいです、これから少し穏やかになるようですが気をつけてください。
ここの庭園内の梅も見事なのですが、ことしは少し遅かったため、庭園の周りの情景が多くなってしまいました。
枝垂れ梅は少ないのですがヤッパリ見応えがあります。

[ 2013/03/18 19:08 ] [ 編集 ]

梅と言えば 水戸の偕楽園ですね
流石に 見事な 梅ですね
ここ数年 行ってませんので
来年は行ってみたいと思います☆
[ 2013/03/18 19:37 ] [ 編集 ]

おー、水戸まで行かれましたか。
最後の写真いいですねえ〜春爛漫を感じます。
僕も21日から所用で横浜です。
[ 2013/03/18 20:19 ] [ 編集 ]

トマトの夢3さん

こんばんは。
ことしは少し遅くなりすぎて、見頃を過ぎてしまいました。
でも観光の人は多く駐車場を探すのに一苦労でした。
偕楽園の梅が好きで、もう5回目の訪問になりました。
来年は是非訪問してください。
[ 2013/03/18 21:08 ] [ 編集 ]

ララ さん

こんばんは。
北関東道の全線開通で、水戸まで行くのに楽になりました。
最後の写真は、偕楽園の西方向を撮ったのですが、春の穏やかさを感じて好きな写真になりました。
横浜は、子供が在住していますので年に何回か行くのですが撮影業務はまだです。
港町横浜の情景楽しみにしております。
[ 2013/03/18 21:14 ] [ 編集 ]

水戸の偕楽園は2度、行ったことがあります。上野から各駅停車の電車に乗って、水戸からバスで行きました。東屋みたいな2階建ての上から見る梅園は爽快でした。見世物小屋までありました。今は北九州にいるので、いくこともないですね。写真でたのしまさせてもらいました。
[ 2013/03/18 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

偕楽園に行かれたんですね^^
偕楽園と言えば梅の名所、
水戸のご老公様に会えましたか^^

ポチッ全部!
[ 2013/03/18 22:38 ] [ 編集 ]

今晩は

梅の花キレイですね~
古木の梅の花も魅力的です! 
青森にもこんなところがあったらいいのになぁ と思う私です。こちらはやっと福寿草が芽を出してきました。
[ 2013/03/18 22:48 ] [ 編集 ]

fukuchan さん

柏崎から水戸まで高速道路で4Hr位です。
高速全通で、行くにも楽になりました。
九州からは遠いですね。
東屋(好文亭ですね)2階からの景色もいいですね。
(今回はいきませんでしたが)
拙い写真で思いだしていただき嬉しく思っています。
[ 2013/03/18 23:03 ] [ 編集 ]

土佐けん  さん

こんばんは。
水戸の御老公様に逢いましたよ。
毎年、黄門様・助さん・格さんと記念写真を一緒に撮るコーナーがあり行列が出来ていました。
私は、印籠をかざされる前に逃げました。
(悪代官はさっさと退散!!)
[ 2013/03/18 23:08 ] [ 編集 ]

oirase さん

こんばんは。
水戸の梅ももう終わりに近かかったです。
福寿草もいいですね。
こちらは雪割草が満開の時期です。
今度の休日は市内の雪割草の里を訪問予定です。
[ 2013/03/18 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuyuuetigo.blog.fc2.com/tb.php/135-d416671c