春を待つ棚田

《春を待つ棚田》  十日町市松代 星峠の棚田 (2013.03.24撮影)
休日に晴れる日が多くなってきました。
昨日は朝から快晴予報のため、久し振りに「星峠の棚田」の朝日を見に早朝出発。
ここは、朝霧の中に浮かぶ棚田の光景が人気で、春から秋にかけて大勢のカメラマンが訪れます。
「さすがに冬は」と思っていましたが、到着した5:30にはもう車2台の先客が、しかも車両No関東方面。
遠いところご苦労様です。
現在撮影ポイントまでは車で入れず、積雪1.5mの雪の上を歩いて現地まで。

春を待つ、まだ雪深い棚田の様子です。

朝日を受けて輝く棚田
13.03.25-1春を待つ棚田

棚田はまだ冬の眠り
13.03.25-2春を待つ棚田

雪解けの気配
13.03.25-3春を待つ棚田

棚田への道(カーブミラーの様子で積雪量を察しください)
13.03.25-4春を待つ棚田

朝日の様子(残念ながら今日の朝霧は遠くでチョットでした)
13.03.25-5春を待つ棚田

Blog・Ran Blog・Rankingに参加しています。
よろしかったら“ポチ”“ポチ”お願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
ありがとうございます
[ 2013/03/25 00:00 ] 新潟県 十日町市 | TB(0) | CM(16)

足元に

棚田いい眺めだこと 緑の棚田も前に
撮られましたんでしょうか
カーブミラー探しました(笑)予想もしない
あんなところに!これは大変だ ここは車の
轍もないし もしかしてズボッとぬかるんじゃ
ないですか?朝日の写真って 泊まりがけ?
なのかな~
[ 2013/03/25 10:57 ] [ 編集 ]

雪の上を歩いて上がられたのでは大変でしたね。
田植えの頃2度ほど車で撮りに行きましたので歩くと大変なのはよく分かります。
雪の棚田、珍しいお写真で楽しませて頂きました。
[ 2013/03/25 11:56 ] [ 編集 ]

まだまだ眠ってますね・・
春の風を待ち焦がれてるんでしょうね
ことしは本当にすごかったから余計に~
もう少し時間がかかりそうですね
[ 2013/03/25 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

カーブミラーの風景から歩いて入ったのですか、
ご苦労さまです、大変だったでしょう。
雪国生まれでも到底僕には出来ませわ(^^ゞ

それゆえの貴重な日の出でしょうか。
[ 2013/03/25 16:00 ] [ 編集 ]

雪の中 大変な撮影でしたね
日が昇る景色 清々しいです
カーブミラー ありました^^
ここは人気スポットなのですね☆

[ 2013/03/25 18:52 ] [ 編集 ]

モズライト さん

ありがとうございます。
轍は無理ですね、地面は1.5m下ですから。
雪の階段を上って雪面を歩きました。
>泊まりがけ
 ここは自宅から車で1hrで着きますので、自宅発4:30でしたが、暗闇をそっと出発でした。
緑の棚田は雪解け頃!乞う御期待?
[ 2013/03/25 19:36 ] [ 編集 ]

はせがわ さん

田植え頃訪問されましたか。
雪がなければ撮影ポイントまでは車で行けますが、この日は除雪されている所から撮影ポイントまで200m位雪上を歩きました。
ここは雪解け間近で、田に水が張って朝日に輝く光景がベスト時期と思います。
[ 2013/03/25 19:42 ] [ 編集 ]

ぱふぱふ さん

積雪が1.5mありましたから、雪解けにはもう少しかかりそうですね。
雪解け頃、周りがまだ雪が残っていて、田の中は水が浸った頃、朝日に輝く棚田の様子を狙ってまた訪問しようと思っています。
[ 2013/03/25 19:46 ] [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

歩きました!雪の上をアゴを出しながら。
積雪は有るのですが、雪上を”しみ渡り”で歩けます。
ただ肥満の私は、ズボズボと足跡を残しながらでした。
車で行けるのは4月下旬になるでしょうか?
[ 2013/03/25 19:52 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 さん

ここは棚田を撮る方には有名スポットですね。
今は雪で埋もれていますが、撮影愛好者のために駐車場やトイレまで設置してあります。
時期になると棚田を眺められる道沿いは車で100m以上車で埋まります。
地元の方の理解と好意があっての撮影です。
[ 2013/03/25 19:59 ] [ 編集 ]

雪に埋まった棚田・・・初めて見ました。
あっ、若い頃、母の田舎へ行った時(田上)
小高い棚田の丘から越後平野を見下ろしていた時、見ているはずですが・・・。
全く記憶に残っていません。

4枚目・・・(写真を見て直ぐに)流石の雪国でも、
もう雪が解け始め地面が見えてきたなと思いながらコメントを見るとe-447
あれは小石や地面ではなく杉の小枝等だったんですね。
カーブミラーを見つけてそうと分かりました。www
やっぱり凄い雪です。

寒い思いをした甲斐があって・・・朝日が良いですね~。
こんなきれいな朝日、実際に見て見たいです。
[ 2013/03/25 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
カーブミラー、そこですか!!びっくり><
棚田の風景は好きです♪
こちらにも姨捨の棚田があります^^
棚田の冬も素敵ですね♪
先客が関東ナンバーとはこれも驚きです!!☆P
[ 2013/03/25 20:11 ] [ 編集 ]

北さん

田上も少し棚田が有りますね。
田上からの眺めはやはり越後平野でしょうか。
何回かここは行って居るのですが、カーブミラーに気づいたのは初めてです。
雪のない時はあまり必要無い所なのに!と思いながら撮りました。
雪上を歩いたせいか汗びっしょりで、寒くはなかったですよ。
[ 2013/03/25 21:17 ] [ 編集 ]

Aqua さん

こんばんは。
姨捨の棚田は、他の方の写真で拝見したことがあり、田植え時期か、稲刈り時期に伺いたいと思っていました。
棚田を撮る方は一生懸命で、時期になると此の地は渋滞状態ですよ。
[ 2013/03/25 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

星峠の棚田、有名ですよね!
今はまだ雪に閉ざされていますが
その情景も美しいです^^
撮られたmasaさんの腕の確かさが伝わって来ます^^
それにしてもこの雪深い中で撮影して頂き
貴重な画を拝見させてもらいました^^
ありがとうございます♪

ポチッ全部!
[ 2013/03/26 00:00 ] [ 編集 ]

土佐けん さん

こんにちは。
冬は初めて訪問したので、日の出位置が思ったより左であったため、撮影ポイントを少し間違えました。
棚田をもっと入れて朝日を撮りたかったのですが、日々失敗と、試行錯誤の繰り返しです。
[ 2013/03/26 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuyuuetigo.blog.fc2.com/tb.php/142-95342e4a