月明かり

昨日(11/28日)は久しぶりに晴天でした。
せっかくの晴天日に、撮影意欲は募るばかりでしたが、今日は平日(しがない勤め人)です。
せめて!と、帰宅時間の月明かりに1枚撮って、自宅で「晩酌前に」望遠レンズでもう1枚撮りました。

今日はその2ショットと、先日(11/21日)の月をUPします。
今日の月-1 自宅への帰り道(2012.11.28撮影)
12.11.29-1月

今日の月-2 自宅で望遠+トリミング
12.11.29-0月_01


ちょうど1週間前の11/21日も月明かりの光景を撮りましたのでUPします。
自宅の窓から、珍しい夜空が目に入ったため、自宅近所の広場(田んぼ)に向かい撮りました。
「月の輪」でしょうか?(湿度の状態などで月の光が屈折し、大きな輪を描くそうです)幻想的です。

月の輪(柏崎近郊”自宅付近”で)(2012.11.21撮影)
(柏崎は、送電線がイッパイ!!)
12.11.29-2月

露出を変えて
12.11.29-3月

その日(2012.11.21)の月をアップで(DX500mm撮影をトリミング)
12.11.29-4月

追記です。
昨日までの”白鳥テーマ”ブログで、多数の方から撮影のアドバイスを頂きました。
ご期待にかなえるよう精進します。
ありがとうございました。
[ 2012/11/29 06:00 ] 新潟県 柏崎市 | TB(0) | CM(4)

写真に撮ると月って意外と明るいんですよね。
道路を走る車の光跡を入れたのは正解ですね。
この線で写真が締まったように思います。
金星も撮れましたね、いい写真だと思います。
[ 2012/11/29 20:20 ] [ 編集 ]

ララさん
いつもありがとうございます。
道路の車の光りが、端まで繋がるのが難しく
SSをかえての一苦労でした。
[ 2012/11/29 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

お月さんですね^^
望遠で撮影するとクレーターまで見えて
凄いですよね^^
どこかで聞いたのですが、今年は後一回しか
満月を見ることが出来ないみたいですね~
[ 2012/11/29 21:33 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
訪問ありがとうございます。
月の満ち、欠け意外と速い周期なんですね。
今度の満月は、こちらで見れるか?です。
冬の日本海側は、雲・雲、・雪です。
[ 2012/11/30 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuyuuetigo.blog.fc2.com/tb.php/19-bb20e6b2