FC2ブログ








流れる時

2018.09.07流れる時
新潟県長岡市山古志から(2018.09.02撮影)

昨日の北海道地震では多くの方が被害にあわれ、現代の頼みの綱である電力がダウンすると云う、生活に支障をきたす状態のようです。
被害にあわれた方にお悔やみを申し上げるとともに、早い復旧を願っています。

本日の写真現場も14年前(2004年)の「中越地震」で大きな被害を受けた地です。
(中央の山に地肌が少し見えるところがありますが、これも地震による山崩れの爪痕です)
背負う想いは残るものの、14年の年月は山肌に草木の緑を色づかせ、生活も平穏な営みに戻って来ています。
時が流れ、復興の日が近いことを願います。


※コメント欄は開けておきますが、お礼が遅れることがありますのでご容赦ください。
 尚、しばらく皆さんのブログへ訪問しても、読み逃げになることをお許しください。

[ 2018/09/07 00:00 ] 新潟県 長岡市 | TB(-) | CM(8)

おはようございます

北海道地震にはほんとに驚きです
まさかまたあの(中越地震)悲劇が今度は北海道で起きるなんて
考えてもみませんでした。
何もできないのはあの時と同じです。

山古志もだんだん元気になってきましたね。
又以前のようにカメラマンが多く訪れるようになってきたようです。
[ 2018/09/07 05:35 ] [ 編集 ]

新潟地震の時、隣接するとはいえ、県内では一番遠いいわきで中学校の中間試験の真っ最中でした。校舎が倒壊するのかと思うほど揺れました。もうそういう地震は新潟県内では起きないだろうと思っていたのに、中越地震も起きてしまいました。実にお気の毒なことだと思っていました。
が、それらははるかに凌駕する規模で、東北大震災と大津波とが起きてしまいました。知り合いが何人か亡くなるなんて、考えもしないことでした。
そして、大規模地震発生の可能性が高いといわれる千島海溝。その不安定さの影響があったのかと思わせる今回の北海道地震。強烈な自信となってしまいました。一刻も早く混乱の極みからの復旧を期待するものです。
[ 2018/09/07 07:35 ] [ 編集 ]

大自然の素晴らしさに涙ですね。

おはようございます。
今朝も、この美しい自然には、心がやすまり癒されます。ありがたいことです。
素晴らしい大自然には、いろんなことが長い年月の間にはあるのですね。そうして、長い年月の中で大自然が美しくまた生き返っていくのでしょうか。
14年ですか?長い年月。
北海道の地震に胸が痛みます。被害に遭われた方々にはなんと申しあげたらいいのかわからないのですが、一日も早くの復旧を祈っています。今朝もありがとうです。
[ 2018/09/07 09:08 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが この度はご愁傷様でした。

災害で崩れた山も今こうして緑に覆われはじめている
という いい絵ですね~ 希望を感じますが
流された血と汗と財産と 大変な事です。

北海道全域が停電という思いもしない出来事に驚き
それと想像もしないすごい山崩れの絵に打ちのめされます。
[ 2018/09/07 15:14 ] [ 編集 ]

ヒデの気まぐれ撮影日記 さん

コメントありがとうございます。
そちらも「中越地震」の被害が大きかったでしょうね。
当地は「中越沖地震」被害が大きく、もう地震は懲り懲りです。
この日のここも多くのカメラマンさんが来ていましたよ。
[ 2018/09/08 06:22 ] [ 編集 ]

AzTak さん

コメントありがとうございます。
新潟地震はもうだいぶ過去になった気がします。
その後も大きな地震が何回もあって、地震大国日本の宿命でしょうか?
せめて小規模な地震であって欲しいですね。
[ 2018/09/08 06:26 ] [ 編集 ]

フェアリーグランマ さん

コメントありがとうございます。
時が解決してくれれば良いのですが、失われた命は戻って来ません。
せめて早い復旧を望むのみです。
[ 2018/09/08 06:28 ] [ 編集 ]

モズライト さん

コメントありがとうございます。
悔みのお言葉もありがとうございます。
山や木々は自然に元に戻ってきますが、人の生活はもとには戻せませんね。
TVで見る崩れた山の画にぞっとしました。
[ 2018/09/08 06:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する