山藤

《山藤》   柏崎近郊 (2013.05.19撮影)
公園や、庭に咲く藤は手入れが施され、藤棚に垂れ下がる美しさがあり、観賞する人も多い。
それに引き替え野生の藤は、手入れされることなく自力で木々に絡みつき、野生らしい美しさを醸し出す。

当地近郊の山で見られた野生の藤です。

川に迫り出し
13.05.26-1山藤

遠く田畑を望み
13.05.26-2山藤

高い木に絡み
13.05.26-3山藤

優しく咲く
13.05.26-4山藤

誰に見られることもなく
13.05.26-5山藤

Blog・Rankingに参加しています。
よろしかったら “ポチ”お願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
ありがとうございます
[ 2013/05/26 00:00 ] 新潟県 柏崎市 | TB(0) | CM(10)

いいですね!
野生の藤、山藤の美しさ堪能しました。
1枚目のお写真、パネルにして飾りたいですね!
ヾ( ⌒▽⌒ )ノ
[ 2013/05/26 00:22 ] [ 編集 ]

山藤は自然ならではの風情があり美しいですね。
水と、山藤を絡めて以前から撮りたいと思って、ネットで検索しましたが、なかなかないものだと思っていました。
ここでこのような写真に出会えてラッキーでした。
[ 2013/05/26 11:46 ] [ 編集 ]

車は知らせてると、時々遠目の山に見かけますね
木々に巻きつき山藤のあでやかな色が・・
もうすっかりこちら町では富士も終わって・・
新緑も濃い緑へと変わりつつあります
[ 2013/05/26 13:26 ] [ 編集 ]

うめじろう さん

この頃、山を見て目に付くのは藤でした。
今まではあまり気に留めなかったのですが、公園の藤を見てから変わりました。
野生の藤も綺麗と云う事を。

[ 2013/05/26 19:00 ] [ 編集 ]

Masami Tanamoto  さん

コメントありがとうございます。
川や池、湖の水は何にでも合ってくれますね。
他の方のブログで水に映る山藤を拝見し、水と藤を少し探し回りました。水に映るところまでは出きませんでしたが、橋の上から気に入った光景がありましたので撮りました。
[ 2013/05/26 19:06 ] [ 編集 ]

ぱふぱふ  さん

こちらの山は、藤真っ盛りです。
藤の紫と、栃の木のピンクが目に付きます。
藤ももう少しでしょうが、山藤も綺麗な光景を創ってくれていると、この頃分かりました。
[ 2013/05/26 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

山藤、 何年ぶりでしょう
懐かしく 思い出されます
自然の中に咲く 山藤は格別ですね。
pp
[ 2013/05/26 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは(*'▽')

藤棚の藤の花は見事なものですが、、、
藤が自分で選んだところに自生して山中に咲いているのは風情がまったく違いますね。

一枚目、川辺の水面の上にうっすらとした霧が発生して、
緑の中の青紫が美しく画面を引き締めて良い作品に仕上がっていると思います。
[ 2013/05/26 20:17 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 さん

手入れをして、藤棚に綺麗二飾られて藤もいいのですが、自然の野生藤もよく綺麗ですよ。
今、山は藤の紫でいっぱいです。
[ 2013/05/26 21:29 ] [ 編集 ]

徒然草 さん

野生の藤は自然に溶け込んで、それなりに主張し、山に彩りを添えてくれています。
1枚目はたまたま通った橋の上から撮りました。
水と木々はなんとなく融合して好きな光景です。
[ 2013/05/26 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuyuuetigo.blog.fc2.com/tb.php/204-17493ad0