山の城

《山の城》     新潟県十日町市松代「松代城」(2014.03.22撮影)
松代(まつだい)城は、通称松代城山(標高385m)に築かれた“山城”で、築城時期や築城主共に不明です。(信州の松代城ではありません)
戦国時代には、上杉謙信が春日山城の支城として活用したとされています。
現在は1981年に模擬天守が建設され、松代地区の街並みから魚沼の山々まで望める天守閣展望台となっています。

この地は、天候により霧が発生しやすい地形ですので、雲海に浮かぶ城(兵庫県の竹田城跡風に)を狙って何回か挑戦しています。
霧が発生しそうな、先週末の金曜日早朝に撮った写真を明日アップ予定ですが、今日は蔵出しから載せます。

山に築かれた城「松代城」
14.03.31-1山の城

2013年度末3月も今日1日となりました。
  長い間、皆さんのブログへの訪問や、拍手コメントへのお礼も出来ず申し訳ございませんでした。
  この間、蔵出し写真を多く載せ続けて来たにもかかわらず、多くの方から訪問していただき感謝しております。
  明日より徐々に以前の状態に戻す予定でいますので、応援よろしくお願いいたします。
  (本日まで、コメント欄は閉じさせていただきます)


[ 2014/03/31 00:00 ] 新潟県 十日町市 | TB(-) | CM(-)