FC2ブログ








色づく棚田

14.06.29-1色づく棚田
新潟県長岡市山古志地区「虫亀の棚田」(2014.06.27撮影)

棚田と書きましたが、現在は減反政策や農業の後継者が居なくなり、水田が養鯉池として使われています。
「泳ぐ宝石」とも言われる錦鯉の養鯉池を染める朝日です。

※昨日は体調不良の記事に、多大なるお気遣いをしていただき有り難うございました。
 皆さんの心遣いに感謝すると共に、「体調が悪く」と書いたことに反省しています。
 疲れがたまっていたのか、いつもの晩酌で酔ってしまい、ブログの更新もせずに寝てしまいました。
 今日の写真はその疲れの元、“出勤前の早朝撮影”、AM3時に起きて、朝日の光景撮影に行った事が祟ったようです。

Blog・Rankingに参加しています。
皆さんの応援が励みになります。
クリックよろしくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ありがとうございます
[ 2014/06/29 00:00 ] 新潟県 長岡市 | TB(0) | CM(28)

温もりの朝陽、

   masaさん お早うございます、
 輝かしい朝陽を浴びて恥じらう様に照り映える棚田の朝 元気を頂戴でーす。
[ 2014/06/29 05:43 ] [ 編集 ]

:masaさん

「体調が悪く」と書いたことに反省しています

ご自分を責めないで下さい
ブログは 本来日記という意味です
FC2中 写真ブログは全体からみると ほんの僅かです
ブログ登録の方 日記登録の方は ご自分個人の話が多いです
たまには 本音もお聞きしたいです
[ 2014/06/29 05:54 ] [ 編集 ]

農業関係者には複雑な感慨があることでしょう。でも、写真撮影者には有難い水鏡が常時あって、これを利用しない手はありませんよね。
それにしても美しい色に染まるものです。空気が想像以上にきれいなんでしょうかね。
[ 2014/06/29 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)
具合が悪くなくて良かったです!
いつも早起きでいらっしゃるから。
たまにはのーんびり朝寝坊されてください(≧▽≦)
[ 2014/06/29 08:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
昨日は10時にトークショーに行ってましたよ
前から2列目で黄色いハンチング被っていましたよ

そうですか いらっしゃったのですね
お会い出来なくて残念でした
[ 2014/06/29 08:35 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

中越地震の際、山古志の鯉はかなりの被害を受けたと報道されていましたね
この地には、農業政策の変化、天災・・・様々な困難があったと思います。
このような美しい風景を見て、訪れたり、関心を持ったり・・・何らかの
形で応援出来ると良いですね^^
[ 2014/06/29 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
なんとも美しい朝景色!
何も書かれていなければ「棚田なんだぁ」って思うんですが、なんと鯉の養殖池になってるんですね。
減反で麦などほかの作物を栽培するのならよく聞きますが、鯉の養殖は初めて聞きました。

この時期、この景色を出勤前に撮るのは大変だと思います。
3時起きって・・・2時間くらいしか寝られないじゃない(^^;。
でも、身を削ってでも見に行きたい、撮りに行きたい風景であることは確か!


私も人のことを言えるもんじゃないです。
体調と趣味との「バランス」を考えながら、カメラとお付き合いしていきましょうね。
[ 2014/06/29 10:59 ] [ 編集 ]

出勤前とは!
わたしもときどき無理してふらふら・・笑。
masaさんのすばらしいお写真の数々・・
そうした努力からも生まれてたんだぁ、と改めて・・^^
色づく棚田。お見事です。^^
[ 2014/06/29 12:41 ] [ 編集 ]

今日も素晴らしい写真ですが・・・・
3時起きで・・何時に寝るんでうか~寝てないでしょう~
体に悪いよ・・いつまでも若くないよ(爆)
人ごとではなく自分に言い聞かせてますが・・
体悪くしてから・・思うんですよ
少しいたわっておけばもっと今頃楽だったかなってね(爆)
[ 2014/06/29 14:36 ] [ 編集 ]

こんにちは(^.^)
山古志村ですね!
二度ほど行ったことがあります。
地震の前でしたが・・・・
田んぼに錦鯉を飼っていましたっけ。
山から、顔をのぞかせた朝日が棚田を照らして、とっても元気がでるお写真ですね。
早朝の撮影、お疲れさまでした。
撮りたい気持ちが強すぎて、疲れが出てしまったんですね。
私も、気持ちだけはあるのですが、身体がついていきません(^-^;
これから、なるべく睡眠時間をとるよう心がけようかと思っていますが・・・
出来るかな~(*^-^*)
[ 2014/06/29 16:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

棚田が今は鯉の養魚場になっているのですね?
朝日で色づいた水がきらきらと 綺麗です。

3時起きですか?
3時起きは流石に早すぎですよ。。。

私も早起きですが 今は4時頃です。
犬の散歩につれてけ攻撃で仕方なくですが・・・!(苦笑)
[ 2014/06/29 17:24 ] [ 編集 ]

umi925 さん

コメントありがとうございます。
朝焼けが空の雲をまず紅く染めて、空の焼けを打ち消すかのように日の出は始まり、日の光が雲に反射して棚田を紅く染める。
毎日の営みですがこの場に立つと、いつも初めての体験を感じます。
[ 2014/06/29 17:36 ] [ 編集 ]

AzTak さん

コメントありがとうございます。
以前は田植え前の水田が色ずく光景が人気だったところでしょうが、今はいつも水が張られていますので、時期関係ないようです。
稲作から錦鯉生産へ、農業の転換を進めてきたのでしょうが、バブル期の錦鯉需要と今を考えると微妙ですね(実態は不明ですが)
時代は常に移り変わり、それに伴って自然も変わってきますね。
[ 2014/06/29 17:50 ] [ 編集 ]

花音 さん

コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
今日はいっぱい寝ました。
夜中目が覚めたとき外は雨、しからば!と充分な睡眠、目が覚めたのは朝9時過ぎでした。
これで今週の鋭気を養いましたので、頑張ります。
今週末まで鋭気が持続するか?が問題です。
[ 2014/06/29 17:57 ] [ 編集 ]

香月 りら さん

コメントありがとうございます。
皆さんから、気遣いのコメントを頂戴しありがたく思っております。
いつもは次のブログ更新の予約0:00にして眠るのですが、この日は早々に眠りについてしまい、夜中起きたときは3時頃、慌てて更新しました。
体調悪しと書きましたが、疲れて早く眠ってしまったが!正解ですね。
せっかく早起きしましたので、この日も早朝撮りに行ってしまいました。
学習能力のない私です。
[ 2014/06/29 17:58 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱ さん

コメントありがとうございます。
ニアミスで残念でしたね。
ハンチングの方でしたか、質問された方ですね。
講演が終わり先生と少し話をして出てきたとき3階におられたので、もしやとも思いましたが、見ず知らずの方に話しかけるのも・・・と思い帰ってきました。
私は小千谷が松原先生同様好きですので、頻繁に小千谷に通います。
何れお会いできる時が訪れますね。
[ 2014/06/29 18:04 ] [ 編集 ]

くろすけ さん

コメントありがとうございます。
先日よくここに来て写真を撮っておられる県外の方から話を聞きました。
十数年前からここが好きでよく来られていたそうですが、地震直後2年ほどは可哀想でこれなかったそうです。
単に写真を撮るだけでなく、その土地に対する思いも大切とあらためて感動しました。
[ 2014/06/29 18:10 ] [ 編集 ]

まっさ さん 

コメントありがとうございます。
お忙しそうでご無沙汰してしまい申し訳ございません。
錦鯉、一時期は有名になりました、1匹数百万円、バブル前の時代ですね。(今の価値は?です)
その頃から、水田を養鯉池に変えての鯉油色が始まったようです。
時代の変化について行くのは大変ですね。

体調へのお心遣いありがとうございます。
寝不足、疲れ、撮影を決行している時は無理と感じていないのですね。
溜まってくると一気に体調に現れる!気をつけましょう。
[ 2014/06/29 18:17 ] [ 編集 ]

nonno さん

コメントありがとうございます。
努力と云うより、撮りたいが先行してしまい突っ走ってしまう。(反省です)
今はそれが苦にならないからいいのでしょうね。
その分知らずに疲れが溜まったようです。(単なる飲み過ぎかも?)

この色の映り込みと、朝日の光の反射を期待して此の地を訪れてみました。
[ 2014/06/29 18:23 ] [ 編集 ]

ぱふぱふ さん

コメントありがとうございます。
私はもう労っても効果ない歳かも知れません。
寝てますよちゃんと。人間は眠たくなれば体が順応して、短時間でも熟睡出来るよく調整がきいています。
それが足らなくなると、今回のようにいつもの晩酌量で寝てしまう。
お酒が体のチェックをしてくれたようです。
今日は夜中から雨、ゆっくり惹かれるものなしで寝かせていただきました。
[ 2014/06/29 18:29 ] [ 編集 ]

ピーチ姫2372  さん

コメントありがとうございます。
山古志・小千谷の錦鯉は以前から勇名でしたが、バブル期に更に養殖も増えたようです。
バブルが弾けた今も、この辺りは養鯉池が多くあります。
水田をするより・・・なのかも知れません。

睡眠は時間ではなく、どれだけ深く眠りにつくか!との勝手な解釈で疲れが少し溜まったようです。
この日は体が早く眠りに尽かせてくれたおかげで熟睡、早朝に目が覚め、せっかく早起きとの理由でまた飛び出してしまいました。
あきれるカミさん、学習能力のない私です。
[ 2014/06/29 18:38 ] [ 編集 ]

けい さん

コメントありがとうございます。
この時期は日の出の時間が早いので、日の出前に現地到着を目指すと3時になってしまいますね。
(我が家の犬はこの時間イビキをかいて熟睡しています)
日の出時間が早いから出勤前の一仕事が出来ます。
この時期限定の早起きですね。
[ 2014/06/29 18:44 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

水田が色づき綺麗なアートを感じます
鯉も奇麗なのでしょうね☆
出荷しているのでしょうか。
[ 2014/06/29 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

良いですね~~ 赤く染まる空とそれを映し出す棚田。
最高のシチュエーションですね!
いつまででも見ていたくなる風景です^^
体調がすぐれなかったとのこと、余り無理はなさらず、
カメラを楽しんでくださいね^^

ポチッ全部!
[ 2014/06/29 21:10 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 さん

コメントありがとうございます。
高台で見ていますのでここの鯉は見えませんでしたが、錦鯉は綺麗な模様をしていますね。
その模様の善し悪しで値段が決まるそうです。
私が見てもどれが良いのか、悪いのかはさっぱり分りません。
養殖して、出荷していますよ。
模様の良い鯉が育つと、一攫千金かも?
[ 2014/06/29 23:20 ] [ 編集 ]

土佐けん さん

コメントありがとうございます。
実はいつまでも見ていられません。
色の染まる時は一瞬です。
今回は日の出前に焼けて、陽が昇るときもう一度色付いてくれました。
私の他に2人のかたが来ていましたが、日の出前の焼けを見て早々に帰ってしまいました。
二度の楽しみ、ラッキーでしたね。
[ 2014/06/29 23:23 ] [ 編集 ]

今晩は。
人間ですから、体調が悪いときもあります。
疲れてるときもあります。ヤケになりたいときも。
撮りたくて無茶したいときも。。。☆
masaさんという人間を 少し覗けた気がして、
写真のあたたかさも増して、嬉しかったですよ。
たまには弱音も。。楽しむ衝動も。。良いとおもいます。
でも、身体も大事にしましょうね☆
輝く棚田、美しいです。神々しい眺め…。
masaさんに逢えて嬉しかったのかもしれないですね。
[ 2014/06/30 00:01 ] [ 編集 ]

mae。

コメントありがとうございます。
無茶は行けませんね。
体調を考え、何処まで無理できるか!撮りに行くときは疲れは感じないのですけどね~。
写真を初めて見たい景色いろいろで、ついつい・・・です。
[ 2014/06/30 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuyuuetigo.blog.fc2.com/tb.php/615-f337db7a